◇携帯電話◇

そろそろ現在の携帯に変えて3年が経ってしまったので機変がしたいなぁ・・・
って今は継続年数はあまり関係ないので価格が安くなるという利点はあまりない。movaでも1年~と2年~とあるが、FOMAに関しては1年以上で全部同じ。それほど長期に持つ人が減ったということなのだろうか?
私はDoCoMo歴12年のお得意様である。

これから海外にしばし行く事を考えて海外でも使用できるものが欲しいなぁと。
ちなみに携帯関係の職場にいるくせして全く海外携帯事情の仕組みをしらない。それより、頑なにmovaを使い続けている私にも原因はある。買増しって何!?え~と、まずはFOMAカード、USIMカード、ICカードこの存在から。つい2日前に意味を知る。恥ずかしい~。これがSIMってやつですか…!?
海外の携帯ってどうやって手に入れるの?ってものすごく考えた。
友達もロンドンにいたころ現地の携帯を持っている。「外国人なのに簡単に買えるんだ~」思いっきり日本国内契約の考え方で。それにしても、ネットで簡単に売ってることも何故なのかと不思議に思った。SIMロックなし?なんじゃそれ。SIMにロックってどういう意味なんだ?日本の携帯には、SIMロックとかプロテクトと言うそのキャリアのSIMカードしか使えない様端末の設定がされている。自分とこのを売るために当たり前とも思いますが。だから、ロックされてないと日本の携帯でも海外のSIMを使えれば安いということ・・・。
まあ、番号は変わるが日本語表示が出来ることに背に腹は変えられない。今秋からどこの携帯でも機変は可能となると言うのはこれに関係することではないだろうか。ロックがかかってさえいなければキャリアを問わず使えるではないかと安易な想像を。
無理にVoda foneに変えなくても、とりあえずFOMAに機変することが先決だろう。しかしながら、ものすごく一人感動をしていた。でもものすごい無知。事務員だから許して。
DoCoMoはまだまだしょぼい「N900iG」というのしかない。そう、前回レンタルしたが大きい。海外のマックってでかいだろう。対比のために写したがあまり当てにならないような気が。ちなみにマジョルカ島なので、スペイン物のマックです。f0000644_2144092.jpg
噂では間もなく「N600i 」が発売されるとの噂。2005年にギリシャのキャリアCOSMOTE向け
に出荷したW-CDMA/GSM端末で既に海外では発売されている?なんてシンプルなつるりとしたデザインなんだろう。可愛さには欠けるが、致し方ない。でもデザインはもっと違うだろう。。。出発までに発売はされるんだろうか・・・。
早くきまってほしいところだ。

…そしてなんとなく今まで使用した機種を振り返ってみた

f0000644_2151175.jpg★初代携帯
~1994.4発売 ムーバRⅡ~
この頃スリムな角のない携帯はこれしかなかった。まだ黒端末が主流だった、サラリーマンすら携帯を持っていなかった頃です。アナログだったことがどんな田舎でもつかえたという利点があったが、この頃はは追加充電をすることが出来なかったのが難点。大雪の日、車内に閉じ込められても田舎の通話が可能だった為これから出張の100円を握り締めたサラリーマンに囲まれたことも・・・


f0000644_2154032.jpg★2代目携帯
~1997.4発売 N203 HYPER~
とうとうデジタルの波が私にもやってきました。電波悪いっ。実はこの携帯にするにあたってとんだ落とし穴が・・・。初代の携帯はなんと漢字表示!当時旧端末回収が当たり前だった為、DoCoMoがアドレス登録を全て紙に書き写してくれたというハプニングがあった。
この時からNシリーズをもつようになりました。



f0000644_216594.jpg★3代目携帯
~1999.2発売 N207s HYPER~
この頃が最後だったのではないでしょうか。なんと機種変更が無料!!だったのです。TVドラマで流行り始めた折りたたみ携帯、どうしても持ちたくて発売日に機変。
ショートメールが流行り始めたのがこの頃。まだカタカナだった。
この頃から携帯番号が10桁から11桁に変わり表示されなくて困る。



f0000644_216315.jpg★4代目携帯
~2001.4 N210i HYPER~
会社に営業にきたDoCoMoショップの店員から購入。
ドコモクラブというものが数ヶ月前から始まり、なんとポイントが貯まっていたため、無料で機変。バリエーション豊かなカラーが売りとなり始めた頃でもある。バックもカラーになって見やすくなる。
私は水色(基本的に青)が好きなので迷わず水色があったNに。


f0000644_2165263.jpg5代目携帯(現在)
~2002.11発売 ムーバ N504iS~
言わずと知れた大パニック旋風を起こした携帯である。予約しても3ヶ月待ちなんて当たり前。私は勿論コネがあるからすぐに手に入れた。
カメラ付携帯の始まりである。PとNが先行発売されたが、Nのほうが断然人気。
この頃からNECの人気が高まる。が、メールがなかなか届かないなどの問題が。。
誰もがもっていたこの機種をもっている人なんてもう見かけることはなくなってきた。


それにしても12年で5機種とはなんて私は物持ちがいいのだろう。
[PR]

by oltremare | 2006-02-11 21:13 | - Allora, andiamo!  

<< ++やる気のない午後++ ++火災++ >>