人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇Snow festival◇

◇Snow festival◇_f0000644_23386.jpg今日はイタリア語講座の日。
そして札幌では"第57回さっぽろ雪祭り "が始まっている。本日、講師が「雪祭りというイタリア語は"Neve festival"ではなく、雪祭りという名のお祭りなので、英語の"Snow festival"からきているんですよ」あまりよくわからずそうなんだぁ、で終わってしまった。イタリアでは雪祭りってないのかな?英語読みがそのまま入ってきている言葉があるといわれても、どうも私にはピンとこない。日本でいう外来語と思えばいいのかな?
会社から大通り公園を渡らなければNHK文化センターへいけないため、会場側を通ります。会場内には入らず、歩きながら2丁目の会場を東向きに撮ってみました。札幌市内は現在多国籍状態です。アジア系の観光客の区別がつかないと最近まで思っていたが、ここ数年はオージー観光客&とても肌が真っ白な方々がちらほら増えてきた。しかし、ここ札幌では英語で会話をしているためどこのお国かは不明です。
私はよく英語で道を聞かれるのですが、タイミングよく通過してしまうんでしょうね。
日本人は聞きやすい人に目星をつけますが、ヨーロッパの方々は今そこを通過する人にお声をかけるのでひそかにビクビクして街を歩くこととなる1週間である。

by oltremare | 2006-02-07 20:02 | - Allora, andiamo!  

<< ++金縛り++ ◇格闘しようかしないか◇ >>