◇第2外国語◇

先日会社の同僚と飲み行ったときの会話で思いだした。
「辞める時送別会開いてくれるお金あるなら、電子辞書(辞典)を買って欲しいよね」
電子辞書(辞典)・・・。そう、実はイタリア語を習いにいってるくせに未だに辞書を買っていない。
いつも海外には持ち運びに便利な会話集を持っていくくらいです。
前回は、ひとり歩きの4カ国語会話自遊自在 ヨーロッパ編 会話集をもっていったくらい。
英会話だけの会話集ではなんとなく不安だったから・・・という理由。
うーん、ただの旅行ならこれでもなんとかなった。
しかし、よく考えるとなんて適当なんだろうと思う。
意思を伝えるだけで、返ってくることを全く考えてはいない。
生活することを全く考えないからだと思うが。
結局は、こんにちは・すみません・お願いします・ありがとう・さようなら・1・2・3これくらい各国語あれば間に合ったのがすごい。それで満足してしまった私、いいのか。
しかし飲み込みの悪い脳、イタリアでメルシーを言って、フランスでグラシアスを言ってしまう。
ほんとつくづく、困ったときは共通なのは英語だと痛感した。恐るべし。
だからって英語がすぐ出てくるわけではないが、不思議なのは頭の中で日本語→各国語ではなく英語→各国語と考えるのがよくわからん。海外にいるという意識からなのか?

今回は少し考えてみた。一応だが、なんちゃってでも生活するんだろうが。
それでやはり英語だけでもこれから使えるので欲しいかもと。第2外国語どうしよう。
だからと言って第2外国語満載電子辞書は高い。
よし、役にはたたないがならっているってこともあるからイタリア語だろうなと。
探してみると、イタリア語はかなり限られていた。よさそうなのは下記の2つ。
買ったことがないから仕様を見ても今い一つ。
早く買って慣れておかないといざという時に使えないのは困る。
留学するわけでもないのに・・・ですが、私は全く外国語がわからないんですって。
今までいろいろした一人旅生きて帰ってきたことに今更感謝です。
さて、1ヶ月くらいかけて考えてみようかな。。。

f0000644_1592962.jpg☆セイコーインスツルメンツ…SEIKO公式 SR-V4700IT

SEIKO IC DICTIONARY SR-V4700IT
(32コンテンツ, 第2外国語モデル, イタリア語, 音声対応)


f0000644_203438.jpg☆カシオ計算機…CACIO公式 XD-LP7400

CASIO Ex-word XD-LP7400
(23コンテンツ, 第2外国語モデル, イタリア語, 音声対応)
[PR]

by oltremare | 2006-02-05 20:57 | - Allora, andiamo!  

<< ++いきなりでしたが++ ++夏のシドニーでYOSAKOI++ >>