◇話せないと始まらない◇

間もなく旅立ちの準備を始めなくてはなりません。
英語は数年前に英会話を習い、始めた時は挨拶すらできなかった。
学校のせいにしたくはないのですが、私は商業科出身で英語の授業が集しかなく、その後もかかわるようなことがなかった。習い始めて3ヵ月後、単身でアメリカの友人の住むド田舎まで5回飛行機を乗り継いで行き、生きて帰ってこれたということが、どうにかなるんだということの始まり。その結果、その後はサボり続けたまま2度と行くことはなかった。
まともに通っていれば簡単な会話くらいできたのにと今でも悔やんでいる。
ということで、英語能力は全くない。読み書きより会話がまだましなくらいというレベル。
そんなんでも何とか会話をして乗り切った去年夏のヨーロッパ周遊、ちょっと不便を感じたのはイタリアであった。今度の旅はイタリアを中心に滞在予定の為、簡単な意思表示くらいは覚えたいと思った。

勤務先から程近い場所にNHK文化センター があったため、そこの講座である「イタリア語入門」を受講することに。全11回ではあるが、全くわからないからまずはこれが一番と思って先週から通い始めた。
が、新規で受講するのは私だけで、それ以外の人はなんと2,3回継続をしている人たちばかり。最初がいきなりの動詞の変化。変化するなんて以前に、講師の"ブオナセーラ、ピアチェーレ"に固まる。前途多難すぎる。いや、自分が好きで選んだことなのできうる限りの努力はしなければ。
今日の夜は1~20までまずは覚えることにした。
どのように自習をしてよいのか全くわからないため、初心者が参考書として使える入門書はないのだろうか。。。
[PR]

by oltremare | 2006-01-18 18:52 | - Allora, andiamo!  

<< ++写真だけなら++ ++くどい!++ >>