◇季節は選ぶべき◇

そうだ、いまだに離職表をいただいていない。
プー9日目にして、体調もすっかりよくなったのでいきなり思い出した。
そういえば退職日に総務から退職者へ宣告されたことが。

「3月31日は退職者が多いから離職表が届くのは20日くらいなの」
"法律では雇用保険の被保険者がその資格を失った場合、会社は10日以内に離職票を発行しなければならない義務"それは春にはあっても意味がない法律?

は!?でも出国してから届くじゃないか

受けないにせよ、一応手続きはしておこうと思っていたのに。。。退職してから調べる私がアホなのは今始まったことではない。失業給付は期間が1年間まあ、帰ってきてからパスポート持って行こうとしよう。以前何かで職安に電話して邪険に扱われたことを思い出してかけるのもいや。
こんな私でいいのか?

*一般離職者の給付日数 *
被保険者期間:年齢関係なし
10年未満: 90日
10年以上20年未満: 120日
20年以上: 150日

いや、それだけじゃない。
年金・保険の相談に行っても無駄かいっ!?
"変更手続きは全て市区町村の役所で行わいます。手続きに必要となるのは、
年金手帳・離職票・印鑑の3つ。退職してから 14日以内に済ませるようにしましょう"
できないのか。

しかし未納のまま海外に行ってらんないのでとりあえず相談だけでも行ってみよう。
ついでに税金も聞いてこようっと・・・
[PR]

by oltremare | 2006-04-10 21:45 | - Allora, andiamo!  

<< ++世界の山ちゃん++ ◇ナポリ◇ >>