++私のお気に入りカフェ++

小樽市内には観光客が意外と少ないお気に入りのカフェが数軒ある。
そのうちの一つが歩いてもいける場所なので行ってみる。観光ガイドにも載ってると思われるので、入口の写真だけは撮ってるようなんですがね。。。
北一ガラスから小樽駅寄りにある、明治38年に建てたれた小樽市指定歴史的建造物である木造家屋旧久保商店を再利用した甘味処"さかい家"。そんなレトロなところがお気に入りなのである。
夏は決まっておぜんざいを注文する。抹茶アイスの周りには、甘さをおさえふっくらと炊きあげた小豆と白玉がちょこっとのっている。661円。控えめな甘さがおかわりしたくなるほど美味。
冬は、写真右のアイスとホットが選べる抹茶ミルク577円。これが濃い~抹茶にミルクがたまらないく体を温める。さむ~い時には砂糖を少し入れると身も心も安らいでとっても幸せ♪
f0000644_02059100.jpg
さかい家:北海道小樽市堺町4-4
Tel.0134-29-0105
営業時間.10~20時(11~3月は~19時)

[PR]

by oltremare | 2005-11-24 01:07 | - 食う!!  

<< ++ジャガイモ畑のカレーライス++ ++なまらしばれる小樽へ++ >>