++消費++

f0000644_2348241.jpg北海道のアイスクリーム消費高は冬季の方が断然多い。寒いのに・・・とお思いでしょうが、そうんなんです道産子はなまら寒がりです。その証拠に、室内はいつも半袖OKな暑さ。我が家でも常時27度くらいはありますね。コタツなんて必要なわけない。そんな中での風呂上りのアイス、たまりませんの。喉が渇いた、何か甘いもの・・・でも我が家はアイスを食べる。多分他に比べたら異常なくらいだとも思うけど。
今日夕方とうとうマルチアイスがきれた。おとんと残り物のクリスマスケーキがあればいいねと淡い期待とともに買いに猛吹雪の中、雪の中を漕いで歩く。吹雪きでも買いに行く我が家の根性はすごい。かなり異常な甘党家族なのである。残念ながらケーキは売り切れ。「売れ残ってるのはやはりお前だけだ」おとんの直球がはいる。
今日はマルチアイスの売れ行きがよかったらしく、選択の余地があまりない。フルーツ系のものがないのがさみしい。苺味が我が家ではいつも最後に誰が食べたで喧嘩になる。
そして家に着くなりまた食べるのであった。
-------------------------------------------------------------------------
バニラアイスクリームをエスプレッソコーヒーに溺れさせる「Caffe Affogato」(Affogato~アッフォガート:イタリア語で溺れるの意味)という飲み方がある。すごい名前だが、作り方を呼んで納得。日本のカフェで飲んだことあるものは、上にほちゃんとのっている?記憶が。
小さいころはいろんなものにアイスを入れたもんだ。そしてぐちゃぐちゃにするのが好きだった。

材料:バニラアイスクリーム(またはバニラベースのアイスクリーム)エスプレッソコーヒー、リキュール(グランマニエやクワントロー)など、好みの飲み物。ミントの葉(あればおしゃれ・・・)。
作り方:アイスクリームをグラスに盛り、好みの飲み物を上から注ぐ。あくまでもメインはアイスクリームなので、飲み物を注ぐ量は控えめの方が良い。
コーヒーや紅茶を注ぐ時は、コーヒーや紅茶をいつもよりも濃い目にいれ、熱々を少量注ぐのがコツ。んで、ミントの葉でも添えて。

北海道味紀行より
[PR]

by oltremare | 2005-12-25 23:55 | - 食う!!  

<< ++シャネルNo5は着ないけど++ ++またでてしまいました++ >>