++手抜きしてま~す++

f0000644_15544425.jpgさて、本日のおやつならぬ昼食。
サーターアンダギー」もとい、みっくす。
楽しいはずの休日が一転苦労の休日となった。

このモトで下地を作るのは簡単。
卵と溶かしバター加えるだけなのでお菓子の作れない私でもありなのよ♪のはずがいきなり失敗。大玉の卵3個とかいてあったので、我が家はSサイズに限りなく近いMSの卵のため勢いついて4玉投入!
ひぃぃぃ、ホットケーキミックス状のドロドロ地じゃねえか!最悪。こんなのも作れないほどで情けない。
とりあえずスープスプーンで上手く油へ落とすことに。
しかし、油をケチる為に小さい鍋でやるとこれが6個しか作れないっ。油断すると大きくなりすぎて身動き不可能。
140℃から150℃ってどのくらいだ!?
なにっ、8分も我慢しなければいけないのか!!
ほんとに説明書読むのが嫌いなのがこんなところで出てきてしまう。

「あんた馬鹿だね~、煙でてるからかなり熱いよ。小さいのを油に落としてすぐあがらずじっくりチリチリあがってくるくらいだよ」おかんが通りすがりに言う。信用ならない。おかんは、とんかつ揚げてて燃やすくらいだからな。
辛抱強く6個ずつ作って計5回。
食べる頃には油に酔っていた。
そして作らない爺婆は「お姉ちゃん、すごい美味しいねえ。また買ってきてよ、お金出すから」
あまりにも他人事だ。。。
[PR]

by oltremare | 2006-03-12 16:16 | - 食う!!  

<< ++みっくすその2++ ++果てた・・・++ >>