++最初で最後だったのね++

1956年から半世紀に渡って走りつづけた愛称"Routemaster"(ルートマスター)こと、旧型ロンドン2階建てバスがついに12月9日金曜日を最後に路線バスから引退してしまいました。観光用として2路線は残されるらしい。
ロンドン滞在時に毎日1度は使用していた13番はほとんど旧式バスだった。トメさんが定期、私は1日券だったので気軽に飛び乗降りしていた。慣れるまで(最後までビクビクしていたが)は車掌さんが乗車券の確認にくるのは、北京のバスより緊張しないがいつくるのかは気が気でなかった。
信号待ちでも危なくなければ降りるのアリだし、まあ便利ではあった。
今思えば貴重な体験だったんだ・・・としみじみ思い出すのであった。
[PR]

by oltremare | 2005-12-11 23:34 | - なんじゃそりゃ!  

<< ++あなたならどっち?++ ++しばれると思ったら++ >>