*お気に入り*

久しぶりに道の駅へ行きました。
温泉も兼ねて…なので、“道の駅古今伝授の里やまと”へ。
ここの道の駅は、とても綺麗でなんとなく落ち着くリゾート風のつくりをしている。
近代和風という表現がいいのかな?内装は洋風に近いけどね。
 お気に入りの道の駅の一つである。
色んな施設があって、なんと言っても朝市の野菜が超お気に入り♥ なのである。無料のとても広い足湯や、季節になると鮎の塩焼きがとても人気。たまたま行った日は、鮎の塩焼きの場所で、“猪鍋汁”をやっていてかなりの人気だった様子。
パン工房「かはな草」はいつも賑わっていて、パンの回転はとても早い。以前に食べた「とろとろプリン」が美味しかったのだが、クッキーシューにひかれつついつも他でお腹一杯にするので忘れてしまう(ToT)

 先にランチをとる為に、レストラン「おがたま」へ。
オープンフロアのレストランの真ん中には暖炉があって、とても落ち着いて◎
相方は飛騨牛デミグラスソースかけオムライス。デミがたまらなくまったりで、ホロホロの飛騨牛がたっぷり入ってて最高♪
私は豚トロトロ丼。甘めの醤油ダレで炒めた豚&玉ねぎの上にとろろ芋がのっていて、その上に温泉卵をかけて食べる。たまらんほどの絶品(*^0^*)
f0000644_3162670.jpgf0000644_3163992.jpg
私のセットメニューについていた味噌汁が、何故かなめこの味がするのに入ってない・・・・いや、この味噌に秘密が??と気になり、相方が聞いてみた。
「郡上の地味噌の“宝暦味噌”ですよ・・・」 早速特産品コーナーに行ってみた。
あったよ~♪ 畑中商店ってとこの醸造なんだぁ。で、うっかり買ってしまう。
どうやら私たちは特産には弱くなってきているようだ。
f0000644_373540.jpgf0000644_363034.jpg
満足しつつ、やまと温泉「やすらぎ館」へ。
立派な設備とはいえ、600円とは良心的。
仮眠できる畳室などあってかなりの賑わいぶり。
温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性中性温泉)
ぬるめのお湯が好きな私にはGood。身支度時間を入れてたっぷり2時間もいたわ。出てきた頃相方は、畳の上でぐっすりしてましたわ。

そして相方の最後の締めは、“かづべぇ”というたこ焼きやさんで食べる、なんとチョイス可能なソースで味噌ソースを選ぶということ。トッピングは青海苔ではなく葱…。
って、これがめちゃめちゃアリの味なんですわ~
[PR]

by oltremare | 2009-02-22 03:57 | - 東海♡  

<< *ぬぅぅぅぅぅううう!!* *残業の後は* >>